MHF雑感

月末棚卸やら何やらで地味に忙しく、とんと更新がご無沙汰な今日この頃。
と、いいつつスパロボOGsに手を出してたりもするのだが。とりあえず新規追加曲のTREUE』は神曲。エレガントにカッコイイ。OG1からやってるがレオナの加入が遅いのが悔やまれる…GBA版はエースだが初代ヒュッケとか使ってたしなぁ曲も『TIME TO COME』だったし。専用機と曲の追加はベタだが素敵です。
そしてもう一つの時間泥棒がMHF。オープンβ。今日で終わりだけど。
オープンβでHR2以上でベータナイフ蒼をプレゼント。あんまり片手剣を使う気は無いのですが、まぁハンターナイフよりは強かろうということと記念ということでランク2まではβをやって後は他の人ができるようになるまでとりあえず置いておく予定でした。だがまぁそこはオープンβ、無料でほぼ制限も無いということでかなりの人数がプレイしようとしたらしく一時期は「全くログインできねぇ」状況が続いたのです。後にサーバーが3つに増設されたことで状況は改善されましたが、鯖間のキャラ移動は不可かつ鯖1はキャラ作成不可(多分オープンβの間だけだけど明記されてはいない)。
鯖1でHR2に⇒友人と一緒にやれないのでキャラ消して鯖2に⇒鯖3でやってて、しかも結構進んでた人がいたらしくまたもキャラ消して鯖3に…
そんなに時間かからねぇけど同じことの繰り返しはやる気がそがれるんじゃー!!
多分最初からの時間を全て1キャラでやってたらHR4には少なくともなってる予感。
PT組んでやればそれなりには楽しいかもだが、初期のクエストは「きのこ集め」やら「ランポス退治」やら一人でも余裕なクエが多く、かつ素材集めの観点からするとソロの方が効率いい(心情的にも)罠。他の人と一切口を聞かず連続でクエを消化し続ける私。
これってネトゲだよね^^
クックとかドスランポス程度でいいから最初から大物討伐クエもあれば良かったなー。


他に気づいた点

  • 蟹とか猿とかのウザイ雑魚敵の体力は明らかに減少
  • ファンゴ様は以前と変わらずw
  • ランスは2ベースで変化無し…な気がする
  • 防具の性能(主にスキル)が結構変化
  • ランド毎に季節が(ほぼ)決まっているのは好感触
  • キーコンフィグのシステムの設定が非常に意味不明(いらん所でストレスが溜まる)


ランス使い的にはハイメタシリーズの防具に『ガード性能+』が付いたのが嬉しい。dos序盤のガード装備だったスティールシリーズは見た目がアレで…。防御力は若干落ちるがそこは防具のレベル上げと腕でカバーだ。『ガード強化』のスキルの表記が見受けられないが、ガード性能に統一されたのかしら?単純に無くなった?
まぁHRも上がって状況も落ち着いてきたので人が揃うまでは寝かしておきます。