ソウルキャリバー4

ベイダー使いたかったんでPS3版ね。友人もPS3持ってる人のが多いし。


このシリーズはエッジから全部やってるわけですが、基本の格闘部分のデキはまずまずといった所。グラはともかく、内容もそれなりにしっかり調整入っててフイタ…もっと適当かと思ってたんですが。新技も結構出てたりしてて。でも今までで最高のバランスはDC版キャリバだと信じて疑わないよ?
問題はキャラク。いや、見た目のクリエイトに関しては素晴らしいと思う。ただ、オリジナルキャラのモーションが問題。3は基本キャラに加えて各武器専用のモーションがあったのだが、それが全削除。技少ないし、トンデモ技が多かったけどそれが味で面白かったのに…!あとボーナスキャラクターも見た目はオリジナルなのに中身は既存キャラの技ってどーなってるんですか。そこは各キャラ専用のモーションを作るべきだろうと小一時間問い詰めたい
そんなにモーションの種類あっても、本気で対戦する時は大変だろうと思う。けど見た目だけ違ってて中身通常キャラってなんか残念だよ…


あとボイスチャット。これ知り合いとやる時は必須だと思うのですけど、ロビーでチャットできて対戦中できないってなんだそれは。これはバージョンうpとかで何とかして欲しいです。ちなみに箱360は対戦中もおkらしい。