奥華子 CONCERT TOUR '10〜'11 弾き語り〜4th Letter〜青森公演

自分が聴いてるようなアーティストが青森みたいな田舎まで来るのが珍しいのと、チケットの代金が3800円と安目な値段設定に惹かれて行ってきました。…本当は気になってたくらいでスルーしてたのだけど、当日特に予定が無かったのとやっぱりある程度人来ないと2回目はないかなー的な気持ちもあったり。


コンサート内容

コンサート会場は青森県民福祉プラザ。行ったのは初めてでしたが、音響設備も一通り整ってたり、県産の木をふんだんに使った小奇麗な建物で環境はなかなか良く感じました。ホールの席にテーブル付いてたのにはびびったw
観客の入り具合は全体の6割強な感じで200〜300人くらいなような。環境はいいもののそんなに大きい箱というわけではないので程よい具合だったかも。


以下にセットリスト


1.rebirth
2.笑って笑って

3.ガラスの花
4.羽
5.逢いたいときに逢えない

6.春夏秋冬
7.ガーネット
8.恋

ガストの歌
青森の歌

9.どんなときも(槇原敬之カバー)

10.虹の見える明日へ

11.楔
12.トランプ
13.パズル
14.泡沫
15.木漏れ日の中で
16.初恋

アンコール
17.元気でいてね
18.Birthday〜Happydays〜自由のカメ


全国40箇所以上を回るということで他の場所のセットリストも色々見てみたけど、最新のアルバムである『うたかた』の曲をメインに据えつつ、地域によって基本的なバリエーションがいくつか+マイナーチェンジな感じ。観客とお話しつつ、即興で曲を作る地域の歌シリーズ(まさかのシャイニーアップルジュース推しw)や、かなり選曲の幅が広いカバーソングシリーズをさらっとやってのける辺り、路上ライブや小規模コンサートが多いのでその辺りはかなり手馴れている印象。
ただ、自分は『うたかた』完全スルーで参戦したためライブで初視聴の曲が多くてウボァー。全国ツアーなんだから最新アルバムは重点的に聴いておくべきだったのだ…とりあえずの印象としてはテイルズ関連の曲は微妙。逆にパズルはかなり好み。パズルに関しては歌ってる時のライトの演出が完全に真赤だったりとその辺りでもとても強く印象に残った。その他のアルバムの曲ではガーネットと恋は代表曲として抑えてあったけど、もっと古目の曲を増やしてもいいのではないか。具体的にはきみの空とかきみの空とか
個人的には、弾き語りでバラードが多い曲目+青森に来ること自体が完全に初で客層が掴みづらい+田舎なのでライブ慣れしてない…というライブを盛り上げるのには良いとは言えない条件が重なってたので音楽を聴くだけになってしまわないかとちょっと心配してた。(声優関連はその辺りは全く心配ないのだけど)が、MCで観客を楽しませながら地域の歌シリーズやアンコール関係の曲でできるだけライブに積極的に参加して楽しんでいって欲しいという気持ちが感じられた。初青森にしては良いライブだったのではないだろうか。人数がそんなに多くない+華子さんも初めての地でのライブだったので終了後のハイタッチが握手会に変わったのも太っ腹。新幹線通って青森には来やすくなったはずなので、次回も青森公演あると良いなぁ。

B003S9U4VKうたかた
奥華子
ポニーキャニオン 2010-08-18