裏返り決起集会感想

キスダムR初パッケージ化記念イベント『裏返り決起集会』に幸運ながら当選してたので3連休に東京まで遠征してきました。このイベントは抽選制だったのですが当選率は体感7割5分程度な気がする。落選した方の方が少なかった印象。


開場まで

13時開場で12時45分くらいに新橋には到着したのですが、最寄りの出口からあんなに開場が近いとは思わずそれらしい建物を探してあらぬ方向に移動→流石にここまでは遠くないと思い戻る→裏返りっぽい人々の待機列が形成されてたのでそれで会場を把握というコンボをいきなりかます

[,w150] [,w150] [,w150] [,w150]

自分は開場時間とほぼ同時かやや遅れて着いたので待ち時間はそんなに多くなかったものの、待機列は屋根も無い屋外で形成されてたため早くから来てた人は相当暑かったろうなぁ…と思いつつメールと身分証明書を見せて席の抽選に。席はB-7。そしてスペースFS汐留に入場。会場入口にはtwitterキスダムクラスタから贈られた花が…自分も2口程協力してたのだけど、立派なスタンドフラワーが、しかも二つとは思ってなかった。声優さんからのメッセージも添えられていて実に胸熱。その他にも入り口にはDVD発売告知(!)ポスターや監督サイン入りのガレキ、絵コンテ等の貴重な展示品が。キスダムのガレキでサイン入りとかどんだけレアなのよ…
そして会場に入場。自分の席はどこかなーとさっき引いた券をちゃんと確認したら『B』…Bですってよ奥さん!スクリーン前方からABC…の順になっていて、しかもAは関係者席という張り紙がしてあったので実質最前列じゃないですかぁ!しかも7って中央付近だしどれだけラッキーだったんだろうか。ただ、関係者席ということで声優さんや監督が座ることに一抹の期待を抱いていたのは本当に普通の関係者席だったので粉微塵に粉砕されました。ただ、一番右の方にはステファニーさんがお忍びで来ていたようだけど。


イベント開始

裏返り決起集会で起こった3つの出来事!
1つ!BDの生産が確定
2つ!狼騎さんが人気投票で4位!やっぱり狼騎さんを信じてりゃ間違いない!
3つ!Rの意味はBDBOXのブックレットに持ち越し!
実際何が起こってたかは有志のレポが詳しいのでそちらを見たほうが…
トーク→上映会な流れだったのだが、トークコーナーに関しては声優さんや司会者、監督がしっかりネタを理解して使いこなしている印象を受けた。4年前の作品なのに古さを感じさせない…というか今までパッケージ化されてなかったことすらをネタにして大変ギリギリで面白いトークコーナになっていたと思う。ただ声優さんが喋ってるだけのトークとは一線を画す感じ。アンケートの結果を上手く使ってたのも好印象。あとは監督の人気っぷりと遠藤さんが(名台詞の少なさ等から)全体的に控え目なのもキスダムらしいっちゃらしいのかw あと最前列的な感想としては明坂さんのホットパンツが眩しすぎて目のやり場に困ったとかなんとか。
上映会コーナーはBDに収録される無印の話数で惜しくも落選した話数をR版と同時上映×2→BD版13節の上映という流れだった。自分は(以前の)BS11のRから見た層なので無印は視聴したことは無い。無印3節とかどんだけ凄まじいデキなんだよ…?とか思いつつ見たが「言われてるほど酷くない…?」的な感想を持った。たしかに作画とか明らかに手直しされてる部分はあるのだけど伝説的な崩れもないような… BD版13節の画質に関しては「まぁ安心してBDを買ってもよい」デキだと認識。SDからのアプコンなので最初っからHDの作品と比べられちゃ困るが、動いてる場面でもノイズは乗ってなかったし(重要)、ジャギーもパッと見わからなかったのでブラーかけてる所とか細かく検証すれば違いが出てくるのかもしれないが割と受けのいいアプコンじゃないかなぁ。新作映像もサービス満点でブックレットの件もあり、発売が一層楽しみになりました。


監督の言では「キスダムの神話はこれから」とのことだけど、いったいなんなんでしょうかね。 僕もこう、楽しみに考えていたりします。順当にいけばパチなのだろうか…新TVシリーズとか劇場版だったら歓喜するんだけど。


キスダムR−ENGAGE planet− Blu-ray BOX化プロジェクト
キスダム ヴァルダ風の靴
キスダム ヴァルダ風の靴