THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!

BDの先行予約で幸運にも当選したので1日目だけ参戦。
アイマス自体はアーケードの時からちょろっとやってたのですが、アケマスの難易度に絶望→そ箱の1を(オフラインで)やり尽くす→(2の変更点にもそれほど嫌悪感は抱かなかったのですが)なんとなく疎遠に→アニマスで再燃→現在モバマスの流れで復活した勢。アイマス曲は時折聞いていたもののライブはやっぱり(距離と熟練度的に)敷居が高いなぁ…と思っていましたが「こういうライブに自由に参加できるのもあと数年かな…」という思いと「モバマスのCDも出始めたので何かしら関連してサプライズあるかも!」という打算とともに今回参加決定。タイミング的にもアニマス終わった直後で自分みたいなライブ初の人が多そうだったしね。

開演まで

前日まで仕事で地方参戦だと始発クラスで並ぶのとかそもそも無理だから!
というわけで(それでも東京→新横浜は贅沢に新幹線を使ったが)現地に到着したのは13時程。twitterで情報収集してたらコール本の配布が丁度始まった頃だったのでまずは道標となるコール本の入手に。アリーナ周辺に案内の人がいるということなのでそれっぽい人を探して会場からちょっと離れた場所で無事にコール本を入手。表紙も可愛いし、各アイドルの愛称やイメージカラー等も一覧でまとまっててライブ初心者にはありがたくとても無料とは思えないデキ。数を作ることにより単価が下がるのは考慮してもこれを二日間で5桁配布とかコール本作成者には頭が下がります。当日は自分もいっぱいいっぱいだったので翌日のオンリーイベントで配布してた時にカンパしときました。
その後列が凄まじいと噂の物販へ。結論から言うと13時の時点で並ぶ意味はあんまりなかった。列自体は9〜10時の一番多い時よりはかなり減ってたものの、それでも実際に購入するまでに2時間強はかかった。だが問題は買うべき商品がどんどん売り切れてしまったことだ。パンフレットとカレンダーと扇子を購入したものの、これは開演直前でも買えたので完全に並び損。Tシャツやハンドタオルは人気商品だから仕方ないとは思ったけど、かさばらないので相当数用意されてると思ったクリアファイルセットやペンライト、ピンズセットが売り切れてたのが個人的には痛かった。チケット無しでも物販には参加できるのでもっと一人辺りの数を絞るか商品自体の数を用意すべきではないかな…
物販終了後、辛うじてホテルにチェックインできる時間はあったのでホテルに到着。フロントではチェックインをする人の行列「ここでもまだ並ぶのかw」と思いつつなんとか時間内にチェックイン→軽食→荷物整理→再びアリーナへ。一応指定席なのに入場待機列がこれまたすごい。この手のライブは入場待機列長いことは普通だが流石に1万数千人収容できるアリーナクラスだと待機列の長さも圧倒的。人数が人数だったので入場にそれなりに時間はかかったが、アリーナ内に入ったら席まではすぐだったので復活してたアニメイトの物販を見る。会場限定CDが普通に売ってて開場→開演までの時間でさくっと買えたのは嬉しい誤算だった。その後自分の席に到着…して驚く。元々F列は公演によってステージとの距離は近いがバックステージ気味の位置取りだったり必ずしも良席とは言えない。が、今回は死角はあるにせよステージを見渡せる、ステージから席にアイドルが降りてくる階段がすぐ近くにある、そして前から3列目というかなりの好条件。センター中央付近と同等クラスと思っていいんじゃないかしら。

そして始まる怒涛の4時間


1. 「READY!!!」 (765PRO ALLSTARS)
2. 「CHANGE!!!!」(765PRO ALLSTARS)
   MC
3. 「乙女よ大志を抱け!!」(中村繪里子)
4. 「ALRIGHT*」(浅倉杏美)
5. 「空」(滝田樹里)
6. 「チアリングレター」(平田宏美)
7. 「風花」 (原 由実)
8. 「おはよう!! 朝ご飯」 (長谷川明子 & 仁後真耶子)
   MC
9. 「いっぱいいっぱい」 (若林直美)
10. 「Next Life」 (沼倉愛美)
11. 「眠り姫」(今井麻美)
12. 「SMORKY THRILL」 (釘宮理恵 & 下田麻美 & たかはし智秋 )
13. 「自分REST@RT」 (中村・下田・原・長谷川・浅倉・沼倉・平田・今井・仁後)
14. 「SPECIALメドレー」(765PRO ALLSTARS)
   MC
15. 「キラメキラリ」(仁後真耶子)
16. 「スタ→トスタ→」 (下田麻美)
17. 「自転車」(平田宏美)
18. 「神SUMMER!!」(沼倉愛美 & 若林直美)
19. 「晴れ色」(たかはし智秋)
   MC
20. 「七彩ボタン」(釘宮理恵 & 若林直美 & たかはし智秋)
21. 「光」 (滝田樹里)
22. 「マリオネットの心」 (長谷川明子)
23. 「DIAMOND」 (釘宮理恵)
24. 「約束」 (今井麻美)
25. 「見つめて」 (浅倉杏美 & 原 由実)
26. 「さよならをありがとう」 (中村繪里子)
27. 「私たちはずっと…でしょう?」 (中村・下田・原・長谷川・浅倉・沼倉・平田・今井・仁後・釘宮・若林・たかはし)
   MC
28. 「いっしょ」 (765PRO ALLSTARS)
   アンコール
En 1. 「THE IDOLM@STER」 (765PRO ALLSTARS)
En 2. 「READY!!!」 (765PRO ALLSTARS)
※SPECIALメドレー曲順

1. 「ふるふるフューチャー☆」 (今井・長谷川)
2. 「魔法をかけて!」 (平田・若林)
3. 「キミはメロディ」 (釘宮・仁後)
4. 「Brand new day!」 (原・沼倉)
5. 「私はアイドル(ハートマーク)」 (たかはし・下田)
6. 「Do-Dai」 (中村・浅倉)
7. 「MEGARE!」 (全員)
8. 「TOWN」 (全員)
9. 「my song」 (釘宮・仁後)
10. 「フラワーガール」 (原・沼倉)
11. 「Little Match Girl」 (中村・浅倉)
12. 「relations」 (たかはし・下田)
13. 「arcadia」 (今井・長谷川)
14. 「エージェント夜を往く」 (平田・若林)
15. 「GO MY WAY!!」 (全員)


セットリストも古くからの定番曲をいくつか盛り込みつつアニメの曲を重点的に抑えてる感じで良かったんじゃないかな…いくつか「これはまず流すだろw」と思ってた曲がなかったので二日目でセットリスト一部変更してくるかと思ってたら変更無しだったのはちょっと残念かもしれないけど。

雑感

・アリーナクラスのライブは初だったのでリウムの色が統一されてるだけでちょっと感動
・と、いうか6〜7色必要なのに各色全部綺麗に染まるとかどんだけ訓練された集団なんですか
高木社長…は毎回のこととして、赤羽根Pwwwwww
・アリーナですよ!アリーナ!
・START!!はあるかと思ってたが意外に無かった
・アッキーの衣装がへそに腋出しとかすばらしいすばらしい
ミンゴスが衣装をきてスピンするのノリノリ
・そして髪がさらさらでミンゴスまじアイドル
・キングがまじキングだった。ライブ中の撮影にもポージング決めたりとか流石のセクシーさ
・りっちゃんが誕生日だったこともあり若林神が全体的に優遇されてた印象
・ぬーぬー毎回ダンス担当お疲れ様です
・仁後さんのコスはやよいを明らかに意識してたがそれで可愛いのがすごい
高木社長トークコーナーとガミPのトークが前半戦終了して疲れた体に有難い
・恒例の"あの曲"が意図的に外されてたのでアンコールはそれで終了かな…と思ってたら!

前回と比べて会場がかなり大きくなったので、勝手が違い試行錯誤の所はあるかな…と思ってたがそんな心配を吹き飛ばす堂々としたパフォーマンスで安心して見ていられるライブだった。
しっかり自分の持ち味を出し切ったアイドル達も素晴らしいが、はじける所は盛大にはじけ、抑える所はしっかり抑えるP達の行動も素晴らしかったと思う。会場の広さが広さなので全体をみれば少なからずいるには違いないが、悪目立ちするためにバルログをやったり明らかに他人の迷惑になるような行為をやらかしてた人がほとんど目につかなかった。特に今回は箱の大きさの増強もあり(ライブには)アニマスから入った初心者が多い中でこれだけ統率がとれてるのは特筆すべき。PS3版の2も出て、アニメも終わって、大きな動きは今後難しいかもしれないがこれだけ多くのPがいるならまだまだ今後もやっていける…そう思えたライブでした。
サプライズは結構微妙だったがな!コミック展開はともかく、音ゲーの方は何故ライブ前にファミ通で発表してしまったのだろうか…隠しておいたほうが盛り上がっただろうに。