C72


今年はお盆の期間を外したので、お誘いがあったこともあり夏コミに参加してきました。…まぁ今日は寂しくソロ活動なのだが。明日から合流もあり折角なので三日間参加する予定ではあったり。
初日は、深夜バスで池袋に到着⇒朝食⇒埼京線りんかい線で移動で現地到着はおおよそ0830くらい。で、この状況。初日の予定が一番多いこともあり最初からクライマックス。写真からはよくわからないが待機列の中でも後ろの方。前々回も似たような時間に来たと思ったがもう少し前の気が…参加者順当に増えてるのかしら。天気はほどほどに雲も出ていて晴れだが丁度いい塩梅だった…んだが全盛期ほどではないにせよかなり暑い。小説とかipodとか持っていったが、やる気もなくひたすら団扇を扇ぐ始末。結構体調不良者もでていたようだ。水分補給は必須ですな。
中に入ったらまぁいつもどうりな感じで、甘くみていたサークルが売り切れ起こしたり、存在を忘れていたor番号間違えたのがあったりしたがまずまず順調に予定を消化。勿論平和さんとまいじゃーさんの合同のも谷川+魔術×2の3冊を査収済み。最終的には8割がた完遂。完売を恐れるあまりゆっくり回れないのが残念な所。
その後名物の紅茶アイス(コーナーハウスは席が結構あるのが良いね)で一息入れた後、東456をまったり回るか今後のために企業ブースの様子を見に行くかの選択で企業ブースを選んだのがマズカッタ。西4ホールの入り口が狭く屋外で長時間列を作ったあげく、企業ブース入り口付近は入る人と出る人で大混雑。特に何かあるわけでもないのにおしくら饅頭状態。しかもブースの最後尾が長すぎてどこにあるのかわからないとは…。企業ブースコワイ。東の比じゃねぇ。これは朝一でいかんと駄目かもわからんね。
二日目は今日の反省を生かして、企業ブースに朝一で突撃、でほぼ終わりだったり。早々に退場する予感。
三日目は、まぁ色々と。基本的に東で完結なのだが、唯一西にミミズクと夜の王紅玉さんのサークルがあるのでどうしようか迷い中。