「焔〜ホムラ」 「澪〜ミオ」 フラゲ

「焔~ホムラ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.紅~ 「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~


確実にBGMは素晴らしいこのシリーズ。仕事が半ドンだったので帰りにCD屋でフラゲ。購入したら特典でライナーノーツ増補版っぽいものを貰う。通常のライナーノーツと合わせてもケースには収まる程度の厚さ。ポスターとかもらってもしょうがないので、こういう物の方が嬉しいねぇ…。


バリエーションは前作より明らかに豊か。
技術的にもより向上している…と思うんだが、音楽には疎いので実際どうなのだろうか?
曲ごとに特定方向に特化し過ぎている印象あり。ジャンルが特化かシーンに特化かはその曲によりけりだが。その場面場面、で使われれば効果大なのだろうけど曲単体でキャッチーな曲は前作の方が多かったような気もする。
『焔〜ホムラ』だと『EXEC_SOL=FAGE/.』と『焔〜HOMURA』と『染〜SEN〜此ノ花咲ク耶』の一部が、
『澪〜ミオ』だと『METHOD_IMPLANTA/.』と『EXEC_HAIBANATION/.』の後半がお気に入り。
あと『EXEC_over.METHOD_SUBLIMATION/.~ee wassa sos yehar』はBUCK-TICK地下室のメロディー』を彷彿とさせてインパクト大。コワレロ!
今回も2枚に分かれてますが、『EXEC_PAJA_M/.』が好きなら焔。『EXEC_CHRONICLE_KEY/.』が好きなら澪でいいような。
しかし『EXEC_with.METHOD_METAFALICA/.』も焔の方にフルバージョン収録ってサントラの存在価値は楽譜くらいしかないんじゃ…
あ、真夜中の内緒話はちょっと良かったw