WHF有明17

東京で集まる用事があったので、空き時間を利用して密かに行ってきました。
ってもっと早く書いとけば良かったんだけどね…滞在中はそれ所じゃなかったし、帰ったら帰ったで荷物解いて寝るだけだし、これだから地方は!


東京国際展示場は通過したことは何回かあるものの、まともに入ったのはコミケ時くらいなもので当日の人口密度の低さに驚愕。
・参考までに国際展示場前の風景↓

WHF有明17 C72
[,w300] [,h300]

中は流石にもうちょっと人多いが概ねこんな感じ。コミケ時の密度が異常ってのを改めて思い知った。東全部使ってあの密度とかどんだけー。


入場した時間はやる気の無い14:30過ぎくらい。これは!といったのは完売してたのが多かったが、元々ガレキ作れないし、目の保養に行ったようなものであって無問題。閑散としてたわけでもなく、ほどほどの混み様で見るだけならば良い時間帯だったと言える。まぁ、まったりし過ぎの感はあったけど。ディーラーの人も(PVC完成品の主な購入層と比べると)いい年齢ぽかったり、いかにも玄人な人も多かったりで完成品がここ数年でかなり広まっていてもやっぱりガレージキットは敷居高いのかなぁと思った。
そして、今回最大の残念だった点は「私がデジカメ持ってなかったこと」だったり。
見るだけーのつもりで行ったんですが、やっぱり記録に残しておきたくなるわけですよ!だが、携帯のカメラでは撮影許可が貰えない罠。やはり今時デジカメくらいは持っておけということか。と、いうわけで残念ながら画像は無し。
こことかここが大変画像が充実してて良いと思います。
全体的にはバリエーションに富んでたものの、やはり『らきすた』と『初音ミク』は流行ってるなぁといった感じ。ヤマハDX7展示してる所もあってワロタw その辺りの新作は完売多かった気がする。あと『Fate』も相変わらず強かったかな?
個人的に気になったのは、新作ではないらしいものの、OM企画さんのSfとブレンヒルト。あとnot vintageさんの オーディンスフィア・VALKYRIE&FATEか。後者は完売。売ってたら買って途方に暮れていたかもしれず。ゆくゆくはガレキもやってみたいんだけどねぇ…。