第9回ライトノベル・フェスティバル名台詞集

5/2に東京のハイライフプラザいたばしで行われた、この集い。今回もGWに上京することになったので時間をとって行ってまいりました。今回は埼京線板橋駅付近が会場。まぁ、地方からなので深夜バスが朝7時前に着ということもありスタバで暇を潰しつつ開場に余裕を持った時間に到着…って駅前のコンビニとかその筋の方々が既に集結してるんですがw


今回もメモを取りながら聞いてたので、インタビューの内容中心に一つ。


ココロの距離の縮め方〜平坂読先生・伏見つかさ先生 対談〜

※平:平坂読 伏:伏見つかさ(敬称略)

Q:普段お互いのことをどう呼び合ってるんですか?
伏→平:よみたん♥
平→伏:お兄ちゃん♥

Q:ライトノベルを書くきっかけになった作品は?
平:あざの耕平先生の作品が皆大好きです。…あとはPSのTo Heartでこちらの世界にr
伏:月姫AirKanon辺り。SSがまだネット上に残ってるかも…

Q:好きなライトノベルのレーベルは?
伏:MF文庫が大好きです!
平:電撃文庫が大好きです!…某ニャル子が目の上のたんこぶです

Q:このイベントについてどう思いますか?
平:ファンの皆さんと交流できてとても素晴らしいイベントだと思います(棒)
伏見:飯おごられてたら文句言えませんねw

Q:学生時代はどんなでしたか?
伏:モテモテでした。本当にモテたんですよ!(サッカーやってたから)
平:つかさお兄ちゃん大好き♥
伏:俺の妹はこんなんじゃない!
平:…学生時代は友達がいませんでした。ゲームばっかりやってました。FF10を親の目を盗んでかなりやってました。10-2なんて存在しなかった。友達がいないので格ゲーなんてとんでもない!僕たちの青春はこれからだ!

Q:皮が剥けたのはいつですか?
伏:6年生の時に度胸試しみたいなので…剥けてないとか発言したらどうする気だったんですか
平:剥いてあげるよ!
伏:ないわー他人に剥かせるとかないわーw

Q:初恋はいつでしたか?(かなり暴走気味、意訳)
平:特撮のヒーロー物でピンクのスーツの上から見るケツがエロイと思ったのが初めてですかねぇ…?最近は幼女が大好きですね!クドわふたー買いますよ!ロリコンじゃないですよ、頭を撫でてあげたいとか思ってるのは幼女萌えです!ロリコンはちんこ入れたr
伏:学校の先生とかでしたかね、普通ですね。戦う司書のハミュッツメセタとかベヨネッタが好みです。ベヨネッタと結婚したい!

Q:よく見てるサイトは?
伏:今日もやられやく。最近はABの記事を楽しみにしてます
平:痛いニュース

Q:初めてのエロゲと好きなエロゲはなんですか?
平:初めて:Air 好き:車輪の国、向日葵の少女
伏:初めて:雫 好き:美少女

Q:どんなシーンを書くのが好きですか?
平:幼女が下ネタ言うのが大好きです!事あるごとに幼女にうんこうんこ言わせたいです!
伏:読者の見たいシーンが私の書きたいシーンです!
平:世の中は綺麗事だけじゃ済まないですし…
伏:そこに夢を与えるのが私達の仕事です!


ラノベトーキートーキー

卓に別れてラノベについて語ろう!という企画。卓は「私、ラノベ初心者です」「ラノベヒロインを語ろう」「極楽トンボさんと話そう!」の3種が事前に告知されていたのだが、緊急企画でゲスト作家さんが余興をするという卓ができてそこに参加者超集中。ラノベヒロイン卓は…(´;ω;`)ぶわっ
まぁ自分はゲスト卓だったんですがw 参加者多過ぎでよく見えない、聞こえない状況も多々あったりと。この企画を続ける気ならば、30分くらい経過した時点で卓移動とかできると良かったかもしれず。

※お題:3分でヒロインの告白シーンを書いて発表
志瑞祐(白銀の城姫):このたらいを作ったの誰よ?
逢空万太(ニャル子):(シャンタッ君の奇声)
橘公司(蒼穹のカルマ):私、ずっとアリサの部屋に盗聴器を…


ガトウ式青春講座

こちらは第一部と違って一人だったせいか、連綿と最後までインタビューが続いていった感じが
※イ:インタビュアー 賀:賀東招二(敬称略)
賀:昔のロボットは荒ぶる神みたいな扱いだったのが、俺達の世代になると車とかバイクみたいな扱いになって、今ではメイド?とかになってんの?
賀:全部ガンダムガンダムが始まると聞いて最初はSDか!と思った
賀:相良軍曹は軍隊に入らなかったら自作PCマニアだった


賀:どう考えても巨乳より貧乳の方が好きだろ?なぁ?
イ:でも、かなめは結構巨乳でしたよね?
賀:もっと人気あるテッサは…
賀:村田さんもそっちの方が好きですよねー(コップクラフトでの絵師変更の件で)


そして皆が気になるフルメタ最終巻は、春は無理そうだが既に結構出来ているので夏には確実に出せるそうです(発売時期も大体は決まっている様子)7月、くらいかなぁ…?