茅原実里 Live Tour 2010〜Sing All Love〜 仙台公演

Sing All LoveのCDを買ったら先行予約券が付いてきたのでr…いや前回の仙台公演に行って楽しかったってのが大きな理由ですが。アニソン関連のライブは参加3回目なんですが、それ全部に漏れなくみのりん参加してるってのはどういうことだと自分でも思ったw


事前物販など

会場限定タペストリーは買っても飾る場所がないかな…という感じで及び腰だったので、確実に購入したいのは『フラッグ』とよくわからない色が怪しい『ペンライト』程度だったり。で、丁度事前物販が始まるくらいの時間に泉中央駅に到着するも、「後で買えるだろうからいいやーw」とスルーして時間を潰すことにした。会場を遠くから見る分には結構行列ができていた模様。その後16時過ぎくらいに会場入りした際には『会場限定タペストリー』とまさかの高額商品『シルバーアクセサリー』が完売。タペストリーは売り切れると予想していたがシルバーアクセもとは流石みのりんファンの訓練度ぱねぇw
あと前回のParadeに行った辺りからtwitterを初めてて、流石に前回はフォロー&フォロられが少ない状況だったので会場でついったらーとニアミスはほぼ無かった。が、そのどちらも適度に増えた今回はみのりんクラスタとある程度のニアミスあるかな…と思ってたがそんなことは無かったぜ。いや、いることにはいたんだが他の会場と比べると少なかった感じ?


相変わらず楽しかった

で、ちょっと遅れて18時過ぎに開幕。開幕と同時に立ち上がる観客→ラストまでそのまま立ちっぱなしみのりんのライブではデフォですかそうですかw 指定「席」の席の意味ねぇぇぇぇとも思ったが、ある意味では自分で使えるスペースが明示されてる分立ち回りやすい、のか…?
Sing All Loveは捨て曲無しと言い切れるくらい良い曲が多いが、前回のParadeツアーの時みたいにいかにもライブで盛り上がるParadise Lostみたいな曲が少ない感じがしたので盛り上がるかどうかちょっと不安だった(優しい忘却は正反対の曲だし)のだがそんなことは全くの杞憂だったぜ。パラロス含むアップテンポな3曲を立て続けに歌って、もうそこからはあっという間だった印象。合いの手入れたり、旗を降ったり、勿論サイリウムやペンライト降ったりと、最後までライブ堪能してきました。やっぱみのりんのライブは会場全体でライブを盛り上げていこうとする一体感がたまらなくいいわ…みのりんとバンドMENだけじゃなくて、観客まで含めてライブなんです!みたいな。仙台は当日気温10度ちょいと天気がいい割には寒かったんですが、ライブ中は半袖じゃないと暑いくらいの運動量だったりw
Paradeツアーだと一般販売でチケット買ったため、「最後列」という恐ろしい結果だったものの、今回はアルバムの先行予約でチケット買ったため「17列」と割と普通な位置に。MSS枠が〜10、アルバム先行枠が〜20?、あとは一般という感じだったのだろうか。サイリウムの色の揃いっぷりやバリエーションが前→後で綺麗にグラデーションしてたのが面白かった。流石に前のほうの猛者は曲に合わせたバリエーションや、色の統一感が凄いのに対し席が後ろに行くに従って斑が広がっていくという…
あとはセットリストと箇条書きに。

1. Final Moratorium
2. Paradise Lost
3. Flame

4. Falling heaven's now
5. Love Medicine☆
6. tea for two

7. 優しい忘却
8. 純白サンクチュアリィ
9. 孤独の結晶
10. 雨音のベール
11. サクラピアス
12. PRECIOUS ONE

13. Lush march!!
14. Last Arden → too late? not late...→ Voyager train
(日替わりメドレー)

15. animand〜agitato
16. 君がくれたあの日
17. 書きかけのDestiny
18. 愛とナイフ
19. Perfect energy

  アンコール
20. Tomorrow's chance
21. Sunshine flower
22. sing for you

  • ペンライトの緑買ったもののどの曲に使うかわからなかった…が、いきなり冒頭で出番がw
  • Falling heaven's nowとLove Medicine辺りの声がCDと比べてロリっぽく聴こえた。生だし仕様がないね
  • …と考えてたら優しい忘却は(ライブなので音質やら鮮明じゃない部分はあるものの)ほぼそのまま再現すげぇ!
  • 劇場版ハルヒみのりん主演と言ってしまっていい作品でしたね
  • 純白サンクチュアリィは白で染めてくれとあれほどr
  • サクラピアスはピンクなのは想像できたものの、準備が及ばず申し訳ございませんでした
  • 染まる曲が多々あるものの、青ならそれなりにおkという局面が多くみのりんのライブは基本色:青なのを痛感
  • 仙台の牛タンは神 厚さは2cmくらい。東京の牛タンは0.1mm
  • 流石にParadeと夏のライブがあったため旗振りの練習は無し。が、それでも問題なく旗を振ってのける会場w
  • まさかanimand〜agitatoが今回の会場染率No.1になるとは思わなかった。赤で入手しやすい色だった、ってのもあるのだろうか
  • 君がくれたあの日からラストまで最後のラッシュ。UOが尽きた
  • みのりんの太股がまぶしい。1列の人だとあの距離で見れるとか…ゴクリ
  • 初生Sunshine flower…ってこれ黄色なのかい!流石に公演も後半だけあって前の方の面子が頼もしい
  • sing for youは青なのかな、と思って準備してたらまさかの…何もしないというアクションもありなのか!でも最後にもってきたこの曲はこれが一番あってると思った


合いの手を入れやすいライブ定番曲はしっかりと抑えつつ、変わらない変わらないと言われてたセットリストにも「日替わりメドレー」を導入したり最後の最後に重要な曲を持ってきたりと確実に前年度より進化してるという印象。あとはMCかな…牛タンは頑張ってたと思うけどw 年始辺りにCD発売→この季節にライブツアーって定着してきつつあるような気もするのでいける間は頑張ってツアー続けて欲しいと思います。また仙台であったら行くよ!
あと、みのりんのライブで売っていいのか微妙な気もするが、物販に大先生のCDあれば結構売れたと思うのだ…

B0035Z95DKUnification~Melody from Minori Chihara~
Crustacea
SMD 2010-04-07