退職計画

3月も終わりに近づき、4月の勤務表を上司に提出したのだけど、研修やら長期の応援やらがあった2〜3月と比べると4月はだいぶ余裕があるように見受けられた。つーか受付枚数からするとかなり余裕の部類であろう。
調剤報酬は高齢者社会で医療財源が圧迫されている現状から省みるに今後も縮小の方向に進むのは間違いないし、卸の差益の問題も(今期も暫定だった!)あるので会社からすれば無駄な経費を削減するために効率のよい人事をしたいところだとは思う。うちの会社は昨今の風潮なのか3年前後の退職が多かったり局地的に人が足りてないところが多々あるのでリストラ等は無いだろうが、異動の可能性は十分あり得る。来期からうちの店舗も電子薬歴を導入するらしいので、導入後落ち着いたら…だろうか。新人の成長も考えて見ると下半期開始時期辺りになるのかな?
まぁそんな話は関係なく自分も今年のその辺りの時期(9〜10月)に退職する予定(あくまで予定)だったりする。主な理由としては実家で親戚がやってる薬局が人不足で帰ってきて欲しいとのこと。基本的に管薬待遇。特に現状自分の店舗にそんな大きな不満点はないのだが(実家近いし、手当て含めれば給料それなりだし、残業も少ない)3〜4年前ならいざしらず、現状では上の人が固まってきて組織の上に行きづらい&手当ての大幅な改正で2年後から給料大幅減が見込まれる現状では近い将来が不安なこともまぁ後押しになった。個人的には来期までは働こうと思っていたので、だいぶ早まった感があるが、最悪今年の1月でと言う話もあったりしたのでそれを回避できただけでもまぁいいか。


3月にアポ取り、根回し開始
4月に勤め始めの時期や待遇について相談
5月に上司に申告
6〜9月普通に働く、できれば有給消化
な予定なので、今月中には電話で来月の予定決め。親戚だしそう遠慮する必要もないのだが、実際に電話しようとすると、実にめどい。やろうやろうと思ってもう月末だw 4月の休日1日潰れるしなー。
明日中にはやろう…。




ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!
まぁ、なんとなく