ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

ある程度ジョジョ知らないとわけわからないと思うw
2月17封切りということで今更なんですが、地元の映画館では何故か昨日から上映ということで観てきました。3部はOVA等あったりしたのですが、1部の映像化は初でしかも映画!と期待したい所ではありますが各所のレビューをみる限り「こいつはメチャゆるさんよなあああ」なデキらしいので間違った方向に期待して鑑賞。劇場前に「スタッフロール終了後にもプレミアム映像があるので最後まで見てくださいね」的内容が書かれていてwktk


ブラボー!!おお、ブラボー!!!!
期待通り、いや期待以上!!
オチまで付きやがったよ!


感想。
音楽は良かったよw 声優もまずまずあってたと思う。
作画もまぁまぁ。酷い酷い言われてたけど普通っちゃ普通。映画としてみると微妙だし時折崩れている所もあるけど製作状況も酷かったらしいので十分及第点ではなかろうか。
問題はストーリー。というか本筋は変わってないので構成?
何故、執拗に見せ場を削りやがりますか
1部はそんなに長くはないけれど、90分という尺で収めるのは大変なはずではあるので『エレナが何の進展も無く唐突にジョジョと仲が良かったり』、「それは俺との友情を侮辱することになるぞ…」とDIOが詰め寄るシーンも『ジョジョDIOが仲が良かったシーンは一瞬たりとも無かったり』するので初見の人には意味不明なこともまぁいいとしましょう。1部のストーリーを最後まで収録するためにスピードワゴンの存在を完全に抹消しロンドンの中でも最悪の場所「オウガー・ストリート」で、DIOの毒物を発見する過程を省略したのも時間の都合上仕方ないとしましょう。しかしね、何故、場面はあるのに名台詞がことごとく削られているのかと小一時間問い詰めr DIOがエリナの唇を奪うシーンの「さすがディオ! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!」もないし「君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ!」も場面はあるくせに存在しないなんて。見せ方の都合上仕方ないのならまだしも、展開はほぼ同じで、普通のありきたりの台詞に置き換わってる辺りがまた(´Д`;)
まぁね、これだけ前半削ったんだから後半のバトル展開はさぞかし気合入ってるのだろうとそう思ってた時間が僕にもありました…切り裂きジャック戦、「人間賛歌は「勇気」の賛歌ッ!!」の件ですね、1部でも屈指の名台詞ですが、切り裂きジャック、存在抹消よってこのシーンも無し。ま、まぁ大局には関係ないからね!決して手を抜いてるわけじゃないんだからね! きっとこの後のDIO戦までは怒涛の展開が待ってるのさ!………その後、違う意味で怒涛の展開が…。無数の屍生人を軽く蹴散らしDIOの住居へと迫るジョジョとツェペリ男爵、DIO「なかなかやるな…お前達に相応しい相手を用意してやる」的台詞、その後、
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
バックでDIOがポーズを決めながら地面が隆起!
何の脈絡も無く突然出てくるタルカスとブラフォード(であろう)敵!
隆起する建築物を背景に始まる戦い!
タルカス(だと思われる敵)ツェペリの攻撃1撃で死亡
ジョジョになんか攻撃してるけどその後倒されたのかすらどうだかわからないブラフォード(だと思われる敵)!
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何が起こったのかわからなかった…
LUCKとPLUCKの剣の話とか全く無視かよ(´Д`;)
加えてブラフォード倒した筈なのに(いないんだからそうだよね?)DIOに拘束されているジョジョ…しかもタルカスにツェペリ勝ったということは死の予言の話はどうなるんだ…と思ってたら、DIO VS ツェペリ戦中に唐突に「古からの死臭漂う密室で!」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!って鎖に繋がれてはいるけど死臭漂う密室とか関係無いし。その後、どんな効果があるのかもわからない気化冷凍法を気合のみで打ち破るジョジョDIO死亡。ダイアーもストレィツォ容赦せんもPLUCKの剣も省略されてるのでどうしようもない気もするが、圧倒的な相手にどういう策で勝つかというのがJOJOの醍醐味なのであってそこを気合だけで済ますのはあまりにもムゴイ。
全体的に、お話を最初から最後まで通して収録するのに手一杯で要所要所が雑になっている印象。とかいいつつ冒頭の坊主が大量に映ってるシーンとか妙にまったり進行の場面がいくつか見受けられたのでそこを削ってでも重要なシーンに時間を割くべきであった、と思った。でも数分稼いだ所で入れて欲しいシーンが入るかと言えばそれも難しいのでそもそも90分じゃなく120分枠で作って欲しかった所。


で、オチ。
声優に本物のスピードワゴンが…劇中では存在抹消されたのに
そして、スタッフロール後。
反転)爆散した船から海中に沈んで行く箱のアップそこには『DIO』という文字が…
いや、それは多分ここにいる全員知ってるからwwwwwwwwwwwwww
というか、スピードワゴンとかリサリサ削っておいてその映像はどうなのよwwwwwwwwww