アニマライト

まいじゃーさんで記事を拝見して気になった次第。
詳しくは…

辺りに詳細な記事が。


ブログを始めて2ヶ月程度なので、相互リンク等怪しげなコメントが付くことも無く「関係ないかなぁ」等と思っていました。が、件のサイトで試しに検索してみたところ、転載されてるじゃねぇか…!どうやら、相互リンク等関係なくロボット巡回で記事をキャッシュしているようです。どんな基準で巡回してるかは今ひとつ不明。リンクサイトにトラックバックを送った記事が多いような気はしますが、完全放置の記事もキャッシュされてたり。
一応、全文表示ではなく『続きを読む』と転載元に転送されたり、キャッシュしていると明記してはありますが企業が営利目的でやってるサイトで無断転載でアフィは心象悪いです。
ただ、自分の場合『続きを読む』以前の文章が引用部分⇒あらすじで大体埋まってしまっているので、根幹部分まで表示されてないのが不幸中の幸い(引用に助けられているのは皮肉ですけど)。なので、特に削除依頼も出さず放置しておく所存。本当は、ロボットのアクセス拒否とかできたらいいのだけど…はてなダイアリーだと無理よね?


※2007/5/21追記
アニマライトのどこが悪いのか(平和の温故知新 様)
自分が見た段階では既にキャッシュの記事は部分表示だったのだけど、以前は本文が完全に表示されてたらしいことに気づく。
そりゃー怒るわなぁ。


※2007/5/22さらに追記
アニマライト騒動でさらに困ってます(少年少女科学倶楽部 様)
キャッシュした記事からトラックバックを出すようになったらしい…そりゃスパムだろ。
これは本格的に削除要請かな。