C72 三日目


徹カラの後、朝食を摂らずにりんかい線でダイレクトに現地に。
…まぁ流石に現地で軽食は購入したものの。徹夜後ということでもっとしんどいかと思われたが、電車内では相当に眠かったもののいざ始まってしまえばそんなに辛くはなかった。二日目とかだったら次の日に響きそうではあるが。余談だがカラオケ時、隣の部屋から数度「おっくせんまん!おっくせんまん!」の声が。…配信されてないと思うのだが、わざわざ準備してきたのかーと驚愕。
現地に到着すると昨日と然程時間は変わらないのに既に長蛇の列。「東での列待機は現時点で締め切りました」の看板や、正面だけでなく延々と横に伸びていく待機列から恐らく今回最多の人数の予感。天候は最初は曇天だったものの次第に日差しが刺してきて良い天気に。初日ほどではないがそれなりに暑かった。事前の天気予報では曇りが多く雨もあるかと思われたが終わってみると3日間それなりに天候には恵まれたコミケであったとは思う(初日しんどかったけど)。



そして入場。東到着時間は10:20と人の多さの割にはまずまず。順当に予定を消化していったのだが、本命の一つの行列で相当に時間を消費(90分くらい?)してしまいその後回ったところが鳴かず飛ばず東123で2時間かかったのに東456で30分って何事かと(数はそんなに違わない)。全体的には5割5部達成といった所だが最重要目標は達成したし、他のは委託される可能性が高いのでまぁいいかな、と。コピー誌とかペーパーは再充填される可能性もあるが、帰りの時間や体力の問題もあり再び見にいく気力は無かった。
で、帰る時は基本的に西側のエントランス辺りから出るのだが場所が近いし、折角なので紅玉伊月さん*1のサークルを見ることに。2時近いので流石に完売とかあるかなーと思ってたら…普通に売ってた!嬉しい誤算。一通りざっと見て気になったものを購入。短いお話や、絵付きの詩?みたいな物ですが、割とそういうのは嫌いじゃないよ?実際どんなもんかはちゃんと読み終えてからということで。あと、自分が配布物を購入した際対応してくれた人がご本人だと思われる(友人に配布物プレゼントしてたので)のですが、事前に女性という知識はあったものの大変可愛らしい方だったのが印象に残りましたとさ。もちっと文学少女的なのを想像してたものの意外に華やか。