iAUDIO U5

B00129MD3UCOWON iAUDIO U5-ブラックシルバーU5-8G-BS
コウォンジャパン 2008-03-15

世間はボーナスの季節だったりしますが、今現在特に高価な物を買う予定もなかったので、高音質っていうのに惹かれて尼で衝動買い。\13980なり。ipod nanoを使ってて現状特に不満も無いのですが流石に一つ前のモデルでもあるし、使い勝手が良かったら環境乗り換えるかーくらいの気持ちで。


色々いじってみた結果は値段相応でまぁ悪くはない、という感じ。問題のバグとかはファームウェア更新する時に表示がおかしくなった(文字が表示されない)ことはあったが1回起動したらあとは特に無し。でも、環境を移行するまでにはいかないかな。
流石に音質は謳われるだけあって、ipod nano(旧)よりは若干良い。イコライザはかなーり細かく設定可能。…だがウリの機能であるBBE(音質補正機能)とかを強く出すと過剰装飾と言いますかかなり誇張された感じになるのが残念。メインで使ってるMDR-EX90SLだと10段階中の0〜1が自分好みだったってそれBBEの意味ないじゃないかと小一時間r…Mach3Bassもそんな感じで。ただ、微妙なイヤホン(HP-FX55とか製品付属のイヤホン)だと、エフェクトかけまくりでイコライザ強めにしまくりだと存外に良く聞こえるのは面白いかも?まぁ、実際に使うのはMDR-EX90SLとHP-FX500なので結局ほとんど素の状態で聞いてるわけですが、そうなると若干ipodよりメリハリ効いてるくらいでほとんど大差ないという…。
なら容量同じだし若干でも音が良いiAUDIOでいいような気もするが、操作性やらプレイリスト周りで融通が利かないのが難だったり。まずボタンがホイールでなく普通のボタンなので長距離の移動がし辛い。そして、最新のファームウェアにはMTPもプレイリスト機能も無かったのだ。…実機上で作るダイナミックプレイリストとかはあるけど、そんなのつかわねぇよヽ(`Д´)ノ
ipodみたいにアルバムorアーティスト毎に曲をソートする機能も無いので、8Gフルに曲をいれるとボタンの件も影響して聞きたい1曲に辿り着くのがとてもめどい。せめてプレイリスト…と思うのだがそれが無いのでストレスがマッハ。フォルダ-アルバム単位で曲を管理している人ならそう問題は無いと思うが、WinAMPのライブラリで曲を管理している俺からするとこの仕様は使い辛かった。
ipod nanoでいいや←結論。ハード的にはいいところもあるのだけどね。同じ8Gで14000円程度の値段とか(nanoは現行21000くらい)、FMラジオ内臓で録音可能(しかもそれなりに音質良い)、ボイスレコーダー機能(8Gあるので録音時間かなり長いんだぜ?)等等。その辺り加味して値段相応、ってな感じで一つ。
この手のプレイヤーが初ならいいような気もするが…そうなるとファームウェア周りのバグが気になるか。