茅原実里 Live Tour 2009〜Parade〜FINAL 仙台公演

ある仕事帰りの日、ローソンで先行予約のポスターが貼ってあったのが目に付いたので、ツアーファイナル(+先行予約当日が半ドン)ということもあって結構ダメ元で予約しようとした私。行ければ行くし、行けなくても定価なら転ばr…あっさり予約取れたんですがね。1F最後列だけどな!
で、急な用事も無く20日も普通に休みだったので、ちょっと遠出して仙台まで行ってきました。ちなみにイベントの中でやった物を除いてライブ単体という意味では人生初ライブです。ちょと感慨深い。以前I'veの初武道館でチケットやら完全に準備してたのに身内の葬式で流れた過去が思い出される…あれは両方の意味で悲しかった。


事前物販

当初、物販はマストアイテムの旗だけあれば良いから入場前でいいかなぁと思っていたのですが、馴染みの弁当屋で昼食を予定⇒いつもは隣のコンビニに車止める⇒隣のコンビニ潰れてた!⇒仕方ないので会場最寄の駐車場に車入れちゃう⇒あれ?物販開始時間だよ?という具合になってしまったので並ぶことに。
…4時間前から並ぶ人もいるって聞いてたけど、結構多いなオイ。建物内に収まらず前に出て建物正面を占拠する程度の列。所謂アニソンのライブなので、並んでいる人に濃い面子が多いと思いきやこの時点では意外に普通。だが実際に並んでみると…なんか後ろの人がツアー全部回ってきたような発言してるんですけど?前の人もリゾートトレインみのりに乗ってきたような話してるんですけど?流石会場前の物販に並ぶだけあって、よく訓練された兵が多いと思いました。
物販自体は並ぶの1時間弱で決着。販売開始の時点で並んでれば売り切れはないレベル。ゆゆうですw せっかくなんで会場限定のチャームと、白なら普通に使えるかなぁと思ってペンライト・白+旗購入。


開場まで

17時で17時10分程に行ったのだけど…指定席なのに並ぶんだ…これ。まぁ、列自体は物販と比べれば可愛いもの。で、実際に見て確認した私の席は…紛れも無い最後列でした。真後ろが入り口。2階席より近いだろうと予想していたが、2階席は天井の上なのでそうでもなく。でも後ろの人に気を使わなくていいのと、1F全体を見渡すことができたのは良かったかもー。サイリウム見物的に。
で、あとは席でサイリウムやペンライトの準備をしたりするのですが、なんか自分の周りでもツアーTシャツに着替える人が沢山いて驚く。そりゃ前のほうならわかるけど最後尾まで…!と、思ったら前の方の人はなんか茅原実里と大きく書かれた青いハッピとか着てるしw しかもロビーではなんか集団の雄叫びが聞こえてくるしw 流石すぐる。


開幕!

みのりんかわいいよみのりん
大先生かっこいいよ大先生!
やべーライブでのストリングスめっさカッコイイ…追加公演だとストリングス隊出るんだよなぁ…いいなぁ

仙台市民会館は全席指定のホールでの公演なので、座って見るものだとばっかり思ってた時期もありました。そこでジャンプしたり手を振り回したりってどんだけ周りを見てないんだよwwwwとも。
暗くなって開幕⇒みのりん登場、と共にほぼ全員STAND UP!そして以降座る気配無し(MCの時とか休憩程度)!っつーか前の人立ってると何も見えないしね?以降基本最後まで立ちっぱなしでサイリウムを振ったり…合いの手を入れたり。そら汗かくし、Tシャツってのも納得だわ。
そして、事前に厳重注意ぽかったオタ芸の類は、バルログとその場垂直ジャンプ程度は容認レベルで…特に大きな騒ぎは無かった様子。UOやらUWもサイリウムも普通に使われてた。前の方の気合入ってた人がなにやらやらかすかもしれないと、事前の雄叫びを聞いて薄々思っていたのですがそんなことは無かったぜ。警備員もGJか。最後尾かつ壁近くなんで近くの警備員の視線がちょっと気にるのが難でしたがw


⊃セットリスト

  1. Prism in the name of hope
  2. FUTURE STAR
  3. 蒼い孤島
  4. too late? not late...
  5. ふたりのリフレクション
  6. Fairy Tune
  7. 雨上がりの花よ咲け
  8. 詩人の旅
  9. その時僕は髪飾りを買う
  10. Melty tale storage
  11. Lush march!!
  12. Voyager train
  13. 輪舞-revolution
  14. 君がくれたあの日
  15. Paradise Lost
  16. 透明パークにて

アンコール

  1. everlasting...
  2. 純白サンクチュアリィ(ラララVer.)
  3. 花束



…全公演通して変化無し!いや、Paradeメインに据えつつ+人気曲って感じでいい選曲だけどね?ただ、曲順知らない人はともかく、他の場所の公演も回ってる玄人さんや、他既に内容を事前にしっていた人もいるので1曲くらいは変化つけて欲しかったのは正直な所。…純白のラララは今回初だったりするのだろうか?一部だけど。

で、人生初ライブの感想なんだが…楽しかった、ぶっちゃけストレス解消方だなこれw 正直、曲を聴くだけならCDを良い環境で聞いたほうがよっぽど良い。ボリューム高くて音が歪んだり、耳が常時キーンとしてたりと音質的には結構微妙。歌詞すっ飛ばしもあるよ(これは醍醐味かもだが)wけど、それを補ってあまりある楽しさっつーか躍動感があった。合いの手入れたり、サイリウムを曲にあわせて振り振りしたり旗を曲に合わせてrだな。皆で会場を作ってる感がいいよ!これは凄いテンションでライブにくる人がいるのもちょっとわかる気がする。なんでサイリウムorペンライトの類は必須だと思った。ないと素で手だけを動かすことになりかなりテンションが…。3列前に珍しい女性の二人連れがいたのだが、この手のグッズを持って来てないみたいでずっと手をだけ動かしていたのが見てて無情に感じた。余ってたリウムがあったら分けてあげたかったが、3列前ってのもなぁ…。
今回は最後尾の席だったわけだが、会場全体を見渡せる席でもあったので初回だったらこれはこれでアリだとも思った。いきなり最前線投入はハードだろう、きっと。
勿論単純に生みのりんの視聴も魅力ですよ?ただ、こっちは遠くてあんま見えなかったが…


他印象に残ったこと

  • バンドメンバーが絡んだMCでの発言は流石でした。流石絶対王者みのりん。みんなのウインナーw
  • ハイ!ハイ!ハイ!は結構日常茶飯事なものの素直な合いの手がある曲はParadise Lostだけだよな…と思ってたら輪舞-revolutionがあった。まさかのれっぼりゅーしょん。
  • 輪舞-revolutionの最中の動きがいちいちエロいw 素晴らしいふともも。合いの手もあって盛り上がりが凄かったが、これ自分の曲じゃねぇだろw …最近たまにDVDBOX見てるがウテナやっぱり面白いですね。
  • Lush march!!からParadise Lostまでの流れが激しすぎてやヴぁい。なにここにきてこの圧倒的攻勢。死ぬの?透明パークはまさに終わった…感が漂う。
  • アンコールコールが勿論あるわけだが、最初はアンコール!アンコール!だったものの途中で誰かが「みーのりん!」って叫びだして会場がみーのりん!とアンコール!でカオスにみのりん優勢だった感じがするが。みーのぉォール!って具合になんか「みのーる!」とも聞こえたり聞こえなかったりそれどこの白石。
  • 純白サンクチュアリィは何故かラララVer. さすがにサイリウムも白が圧倒的大半。多分90%純白。ぼちぼち他の色もいたわけだが…前の方ほど純白率が高かったのには納得w …でもこの曲で赤は自重して欲しかったかも。
  • やっぱりこれも誰かが言いだしっぺになって行われちゃったわけですが、最後にツアーの(とりあえず)終了を祝って三三七拍子での祝福が。これは結構良かったと思うよ?ただ、アンコール歌いきっちゃってるのにその後もアンコールコール続けてたのはちょっと見苦しいとも思った。全くセットリスト変わらなかったから気持ちはわかるけど…


以上。なんだかんだで行けて良かったと思ってる。22日の追加公演が真のラストなので、(サプライズゲストとかセットリスト変更は大歓迎だが)何事もなくツアー完遂して欲しいものです。パシフィコ横浜も最後だし頑張ってこいw


B000VDKXIUContact
茅原実里
Lantis(K)(M) 2007-10-24

B001GM72IOParade(初回限定盤)
茅原実里
Lantis(K)(M) 2008-11-26