世界樹の迷宮2

昨年は最も長時間やってたゲーム(オフラインでは)ということで、当然のことながら予約して初回特典付を購入。
まぁ、Amazon先生なんで発売日には来なかったんだがな!
まず、特典のCD『Sekaiju no MeiQ2 piano sketch varsion』が予想以上にしっかりしたデキで驚いた。デジパック仕様+ブックレットも数ページなもののフルカラーで存在、加えてピクチャーレーベルまで。しかも、インレイ部分には冬なのに前作人気ナンバー1かと思われるパラ子さんの水着姿がっ!書き下ろし漫画といい日向氏サービスしすぎですってwwwwwwwwww しかしこのローライズっぷりは特典テレカ含めて最も肌色面積が多いのではなかろうか。


パスワードなげぇ

前作をクリアしてるとパスワードで何やらボーナス要素があるらしいのだが、改めて前作を押入れから引っ張り出してきてパスワードを確認するとなんと72文字。長いよ…ドラクエ2ですら52文字なのに。紙にメモを取るのも面倒な長さです。しかもパスワードを見るには前作のソフトをNDSに刺さなきゃいけないわけで。NDSが2台なきゃ見ながらやれない罠。ここで携帯やデジカメといった文明の利器に頼った人は多いだろうと思われる。


そしてキャラメイク

5人だから元ネタないとなかなか時間がかかりそうな。今回はMHFの猟団面子の名前とかを借用。

  • Rip    パラディン     盾くらいしか関係ないです
  • なヴぇ  ドクトルマグス  槍くらいしか関係ないです
  • Juri   ブシドー      太刀だから。どっちも打たれ弱いな!
  • アイナ  レンジャー    弓だから。これもあってるな
  • neko   メディック     笛→回復は厳しい…

FOE戦とかは得意そうだが、どうにも雑魚処理と属性攻撃が弱いのが気になる感じ。レンジャー様が頼りだが、構えをとらないと何もできないブシドーはどうなのかと考えていた時期が俺にもありました。しかし、今作ではブシドーは大幅強化。構えはパッシブスキルとして常時発動扱いになり挙句の果てには全体攻撃すら追加。…防御陣形とか医術防御Iとか他職業の強力な範囲防御スキルが削除されてより死にやすくなった気もするが、これはブシドーには非は無いしな。
新職業はともかく、旧職業も相当手が入っている印象。強すぎるスキルの削除、弱すぎるスキルの強化、削除等。前作は「これだけ習得しとけばおk」なスキルがぼちぼち存在してたが性能の変更やら新スキルの存在で、よりプレイヤー毎の成長方針が強く問われるようになった。いかにも併用前提なスキル、ペット以外最初から全部の職業が使えることもあって「パラ子とガン子は固定」とかしないとキャラメイクから結構悩む。効率的なスキルの割り振りをして行きたい所だが、後半のバランス、Lv毎のスキルの性能変化がまだ不明なのも多いので休養前提で適当に組んじゃったほうが結果的に早いんじゃなぃのかなぁとも思ったり。


結局どうなのよ

まず、1Fのお花畑で笑った。どっち選んでも襲われるのかよw
現在3F。自分のパーティの限界を見極めつつ迷宮に潜っていく緊張感。下の階に行ったら敵が変わって酷い目にあう、とか毒が毒がぁぁぁとか今の所は期待どうりの面白さで安心。ちまちまマップを埋めていくのは堪らないぜ。スタッフ出ていった人もいて心配したけど、いいデキじゃないですかね。問題点も一通り解決してるし。中でも中断セーブはあって当然な気もしたがやはり相当に便利。ただ、現時点で既に後半しんどそうだなぁ…という雰囲気が漂っているのも見逃せない。高レベル回復スキルのTP消費量(総量から見ると)多くねぇ?玄人好みの作品だから別にそれでいいのか。
B000WTN4RA世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き
アトラス 2008-02-21