東京ゲームショー2007


昨年に引き続き今年も行ってきましたTGS2007。今年は9/20〜9/23の初の4日開催で、自分は23日の一般向けの日に行ってきました。E3がなんだかんだで縮小された現在では世界最大規模のゲームのイベントと言えるのではないでしょうか…まぁ楽しめるかは事前準備と熱意次第って気がするが。ビジネスデーは二日に増えて混み具合もそれなりだと思うのだが、一般の日の超絶混みっぷりをなんとかして欲しい所。


マイクロソフト
タイトル毎の試遊台は少ないものの、出展作品が多いので大手にしては全体的に待ち時間が少なかったのが好印象。長くて40分くらいか?
前回のゲームショーではAge of Empires3の拡張パックしかプレイしていない(全ブース通して)という何のイベントにきてるのかよくわからない状況だったりしましたが、今回もギルティギア2しかプレイしなかったぜ!…家庭用だから進歩はしているか。肝心のGG2は…どうなんだろう。アーケードのファンは怒る気もするが。

カルドセプトアイドルマスター目当てでxbox360を購入しましたが、当初の予測より現在かなり健闘していると思う。今回の展示を見るにPS3も粒が揃ってきた感はあるが、今年の冬ならまだxboxの方が層が厚いか。コアゲーマーなら今はxbox一択だと思うのだが。


アイレム
お前は何をやっているんだ(いい意味で)
ゲームショーなのにゲームの展示が隅っこでひっそりで、エイプリルフールネタの実物の展示会となっている始末。
エキドナとアシュラの実機、どきどきすいこでんのパッケージ、プラズマコーヒーメーカーetc
いいぞもっとやれ
パンフのぶるるん2007もネタが豊富(新作紹介よりも)で大変面白かったです。


■e
悪の元凶(違

  • 試遊台…60分〜
  • オープンメガシアター…人が多くて見えず
  • クローズドメガシアター…行った時点で最後まで整理券配布済み

どんだけ〜
特にクライシスコアもうリリースされてるのに70分待ちとかマジありえないと思った。


バンダイナムコ
待ち時間は長いものの、特に試遊する気もないので全然おk。大画面×3でプロモーション動画流してたのでそっちでそこそこ満足しちゃったりなんかして。特にGジェネ魂は新曲のOP+EDに合わせて戦闘シーンを流す(まだOPも完成してないのでTGS仕様)大盤振る舞い。あれはガノタだったら見入っちゃうわー。
そして目玉のアムロ+生森口
一部だるい所もあったけど、これがあるかないかで今回の満足度は大きく変わっていたと思うほどのサービスっぷり。特に森口さん。
水の星へ愛をこめてETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜⇒もうひとつの未来〜stray spirits〜
ここで生で3曲聴けるとは。2曲目でF91の〜件で「君を見つめて」だったら意表をつかれただろうが流石にそれはなかったかw あと「宇宙愛」ワロタ。あとパチスロガンダムの説明の時、観客がちらほら隣のスクリーンを見てたのが印象に残ったり。


SCE
基本的に流したのみ。
今までの状況から考えると粒が揃ってきた感じはする。が、それでもハード高いし本体ごと買わせる魅力は正直どうかなぁ。まずは本体の日本国内の値引きだとは思うのだが。
THE EYE OF JUDGMENTは追加拡張カードパックとか儲ける気満々ですね。


コナミ
MGS4
試遊したかったが行った時点で列制限。小島監督参加のイベントはまずまず楽しめたが…終了間際だったので体力的に辛かった。大幅に延長するし、前日徹カラだったし。
MGS4自体はオンラインも同梱でPS3のキラーソフトであることは確定的に明らか。フューチャー賞も受賞したしな!(去年は聖剣4が受賞してますが)


イベントでだいぶ救われた気もするが、正直微妙であった。今回は隠し玉や超目玉も無かったし、情報を得るだけならばネット見てた方が遥かに効率が良い。体験版の配信もPS3xbox360なら行われるし。製品版ですら買って積んでるのに、体験版を1時間近く並んでプレイして昔ならいざ知らずこの(ネットが発達した)時代にどうしようというのか。あの混雑っぷりを解消できるならして欲しいが、いっそビジネス方面を充実させて、その分体験版の配信を早くしてもらうとかの方が一般ユーザーにも良いのかなーと思ったりなんかして。