「MiX! オトコの娘はじめました」

「今日の君は、どこから見ても新体操部のかわいい、魅力的な女の子だったけど」
「………」
「だけど、私の目から見て、とっても『男らしい』男の子でもあったと思うわよ」


あらすじ

初恋の女の子に男らしくないとフラれた諏訪蘭丸。男らしくなろうとして空手部に入部しようとしたが、何の間違いか女子新体操部に入部してしまう。そこで部長の白鳳院先輩にケガをさせてしまった蘭丸は、どうしても部員を獲得しなくてはいけない新体操部のため、2年生の女の子・須賀蘭として新入生歓迎会へ先輩の代理で出ることに。しかもフラれた初恋の子がマネージャーとして入部してきて―


あざといな流石男の娘あざとい

コードギアス等で最近はずっとノベライズを書いていた岩佐さんの久々のオリジナル新刊。『わぁい!』やら何やらで最近旬の『男の娘』ネタ、しかも新体操でレオタード着用とか挿絵にエロゲンガーの有名所を起用とか「あざといな流石男の娘あざとい」と言いたくなるような布陣でお送りします。
けど、実際に読んでみたらそれ程ネタに走ってたりサービス過剰ってわけでもなかった。表紙のイラストや裏表紙のあらすじの「バレなきゃ妖精!バレたら変態!?」という文句からもっと萌え系…というかサービスサービスゥ!な内容を想像してました。男の娘が新体操のレオタードで欲望に飢えた高校生男子の目に晒されて「悔しい…けど感じちr」…な内容など全く無かったぜ。かといってスポ根かと言われるとそれも怪しく、やっぱりこの作品はジャンル的にはラブコメに括るのが相応しいかと思った。
冒頭で初恋の子にはフラレちゃってるので、それは「切っ掛け」ということで決着つけて新体操と先輩達との人間関係メインで進むのかと予想してた。マネージャーとして初恋の子が物語に復帰しても、「正体バレ」要員程度かと思ってた…が、完全に本筋に再び絡んでくるとはw フラレ後+正体バレは厳禁なため、主人公とマネージャーの恋愛はそれ以降進むことはないが、部活の先輩として接する内に明らかになる初恋の人の本音。それを知ったあとの主人公の行動や思考が「男ならここはこうしますよねー」的に納得できるもので素直に楽しめた。主人公が女々しかったり、女装して新体操とかやっちゃってるけど、見た目に反して内容はとてもまっすぐなラブコメ。まぁ、信念はともかくやってる行動自体はアレなんだがw …だが男らしい気持ちで女らしい新体操に挑戦するっていうのは結構ぐっとくるものがないかね?
この1冊でひとまず区切りはついてるものの、新キャラが出てきてたり、思わせぶりな描写が散見されたりと、続いてもおかしくはない雰囲気。主人公の女装に気づいてなさげな男の幼馴染の行く末が気になるためできれば続きを読みたいなぁ。
4044223246MiX! オトコの娘はじめました (角川スニーカー文庫)
CARNELIAN
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-01