スターオーシャン4

ネトゲやらWi-Fiやらで(稀に胃が痛くなるような)対戦や協力プレイに興じる毎日…ってのも良いのだが、たまに旧体依然としたオフラインRPGを無性にやりたくなる時ってのもあるわけで。やっぱり人に気を使わないで俺tueeeeeできるってのは純粋に楽しいと思うのですよ。UOとかFF11やってた時は「オフラインもうだめぽ」と思ってたけど、今になってみるとそんなことは無かった…な。
まぁ、そんなこんなで最近箱360が稼動してなかったこともあり衝動買いしましたスターオーシャン4。webだと初回特典サントラ付は軒並み全滅。だが、実店舗なら大丈夫だろwwwと予測し仕事で早い時間には買えないので(+箱360は地方だと扱い少ないので)念を入れて18日の夜遅くに予約。受け取ったら特典無し\(^o^)/…まぁ当日分は売り切れてたみたいなんで予約した意味はあったんだけど、売り切れかよwww
以下箇条書き

  • DVD、なんと3枚組み
  • なんだが2枚しかないよ?初期不良
  • と思ったら説明書の下にあった
  • 終盤で、序盤の街に移動するとDisk入れ替えを要求される(らしい、がほぼ確定)
  • ロードは早い
  • 爆音(※最初期本体です)
  • HDにインストールしたら至極快適に(1枚5.8GBくらいか)
  • グラフィックは無駄に綺麗
  • が、フィールドは屋外だと綺麗過ぎて宝箱の位置がわかり辛かったりして
  • 狭い通路だとカメラが高速で動きまくるので状況を把握しにくかった
  • キャラクターモデルはドールっぽいようなタッチで好みが分かれそう…けど質自体は高いと思う
  • レイミのポニテの動きには感動した
  • キャラクターは最初の3人はともかく、他は男も女も個性的…というか狙いすぎw
  • 半裸猫耳とか沢城声ょぅι゛ょとかが普通にいます…引くかも、俺は別にいいんだが?
  • だがそんな俺でもウェルチのテンションにはちょと引いた
  • PTは最終的に8人か?
  • 野郎4女子5使えるっぽいのだが、一人多いですね
  • 野郎の誰か一人が離脱するらしいのだが、あくまで噂です
  • 最序盤は回復手段少なくて苦労するが、戦闘自体は基本的に面白い(採取レベルちょと上げて宇宙船近くの採取ポイントで採取すると楽になるよ!よ!)
  • サイトアウト…もっとアグレッシブな物を想像してたが、なんか当身っぽい使い方
  • サイトアウトは強力で使いこなすとかなり戦闘の難易度変わる。が、これ中盤以降は使いこなすこと前提の難易度になったりしないかね?
  • そうなったら待ちガイルいやぁぁぁぁぁ
  • 戦闘時の全体把握がデフォルト視点ではしにくいが、最上部視点固定でおk
  • サイトイン・アウトとの兼ね合いもあるんだろうがターゲット変更が任意でできない(最も近くの敵にロックオン)純粋な近接はいいけど、弓とかどーすんだ
  • 戦闘終了時の声のパターン少なくない?
  • 戦闘終了時のエロいカメラアングルが意図的なのは確定的に明らか


不満点も色々あるけど、現状ではそれなりに楽しめてます。最近の技術で作られたPS2後期のオフラインJRPGってな感じなので無難なJRPGを求めているのであれば要求に結構合致するのではないでしょうか。少なくともネトゲとオフラインRPGの融合を目指して微妙なオフライン+巨人ゲーになった某ゲームよりはこっちのが潔くて好き。伸びしろは無いけどなw
しっかし何故に最近の万人向け大作RPGは、揃いもそろって敵ターゲット変更に問題抱えてるんだ…

B001O0DKS4スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典なし)
スクウェア・エニックス 2009-02-19