スターオーシャン4 本編終了

とりあえずストーリー本編終了。個別EDはレイミ・リルム・ミュリア・バッカスがオープン。PAは確実に全部見てないので、好感度だけでメイン面子はいけるのではないだろうか。クリア時間は50時間強…なんだがパネル取り直しめどい(緑)ので用事足してる間に放置も結構あったので、実質40時間強程度か。ストーリーは…まぁ普通。中盤辺りの鬱モードが激しくうざかったがな!40時間ってそれなりの長さだと思うんだが、終わってみるとそれほど長くはなかったような印象。…あれだな、ムービーr 全スキップすれば22くらいで越せちゃうんじゃなかろうか。世間一般ではファントム兵が最難関な感じだが、そこは1発で通過。むしろ真・アルマロス戦で何回ロードしたことか。乱桜の安定しなさっぷりが凄かった。単純にサイトアウト⇒通常〜羅刹刃で素直に行ったらあっさり終わって拍子抜け。


で、最終的スタメンは
エイルマット
特に何もしてない気がするが攻撃力がおかしい+攻撃範囲が広い
他のメンバーが脆いので、CPU操作で適当に敵陣に突っこませて広範囲攻撃でタゲを取る役を想定
…でも一部弱点を狙う必要があるボスでは操作するハメに
今回の東地キャラ


レイミ
西園寺さんマジ鬼畜(バーサク+集中込みで)、生粋のヌーカー
遠距離から攻撃できてパネルブレイクが少ないため基本操作キャラだった
茨音と紅時雨だけでどこまでも生きていける(特に茨は速攻10上げ推奨)天翔は弱かった


ミュリア
攻撃寄りの専門術士…なんだが思ったほどINT伸びない
そもそも基本的には上位の術がコンボに組み込めない時点で術士は全体的に涙目
ぶっちゃけアイスニードルだけでr
まぁ、全体回復と蘇生は使えて早口持ちなのでいると安定はする


リルム
見た目に反して今回の術士の中では最も攻撃力があるキャラ
必殺技を習得する+フレイムバーストがコンボ登録可能な時点で術士の中では恵まれている方
特にわんわは群を相手にするにはかなり使い勝手が良かった


H放置にサラ無視。この面子だとキュアコンディション使える人がいないので状態異常への対処がめどいものの、合成で無効化とかつけてとりあえず対応。そうなるとラスボスはただ単に硬いだけでしたねぇ…。レベルは1軍が90〜5で2軍が初期レベル〜45くらいでした。レベル上げは意識してしてないものの、カレー装備+パネル青染+食事であっというまにレベル上がりまくりですよ。合成可能前後での難易度の落差が激しかった気がするよ!
終わったあとも、隠しダンジョン二つに各キャラに技一つずつ追加。そして恒例の敵に恐怖のアーツコレクションもあるので、やり込むならまだだいぶ楽しめそうです…が、しばらくはいいかなw