2009年下半期ライトノベルサイト杯

2009年下半期ライトノベルサイト杯に投票します。
なんか積み本を増やすだけ増やして終わった気がする。

新規作品部門

404867904X紫色のクオリア (電撃文庫)
綱島 志朗
アスキーメディアワークス 2009-07-10

【09下期ラノベ投票/新規/9784048679046】
Steinsgateを同時期にやってたせいか、内容的にどうしても比べてしまう。どっちが完成度高いかと問われると…ゲフンゲフン
ただ、スケールはこちらの方が上なのは間違いない。だが、よく文庫1冊でこの内容詰め込んだとものだと感心しきり。


既存作品部門

4048679414アカイロ/ロマンス〈5〉枯れて舞え、小夜の椿 (電撃文庫)
椋本 夏夜
アスキーメディアワークス 2009-08-10

【09下期ラノベ投票/既存/9784048679411】
シリーズ円満完結記念。最終巻もきっちり終わってて悪くはないが、5巻の方が読んでて(驚愕の展開的に)好きだったかも。


4047261963耳刈ネルリと十一人の一年十一組 (ファミ通文庫)
うき
エンターブレイン 2009-12-26

【09下期ラノベ投票/既存/9784047261969】
2009年はネルリに始まりネルリに終わった年だったとも思います。


4840131325銃姫 11 (MF文庫J た)
エナミ カツミ
メディアファクトリー 2009-12-22

【09下期ラノベ投票/既存/9784840131322】
これもシリーズ円満完結記念。エル姉大勝利!


4840128618ストーム・ブリング・ワールド1(MF文庫ダ・ヴィンチ)
山本ヤマト
メディアファクトリー 2009-08-21

【09下期ラノベ投票/既存/9784840128612】
新装版になって元々面白かったのが更に完成度アップ。今後ラノベから遠ざかっていきそうなので、冲方丁作の素直なボーイ・ミーツ・ガールとしても貴重かも。



…新作にもっと手をつけないとなぁ